痛みの原因!感覚センサーのリセット
2025/03/17
私たち人は、なぜ動くことができるのでしょうか?
まず動くためには「関節」が必要です。
次に、その関節を動かすのが「筋肉」です。
骨と骨のつなぎ目のことを関節と言います。
これらの関節を優しく包み込み、痛みや動きをコントロールしている関節包と言う膜(ファシア)があります。
その中には、センサー(受容器)があり、
・関節がどの位置にあるか、どれだけ曲がっているか、または伸びているかを感知する「位置センサー」
・どのくらいのスピードで動いているかを感じる「加速度センサー」
・関節がどれほどの負荷で伸ばされているかを感じる「牽引センサー」があります。
脳はこのセンサーの情報を頼りに筋肉に命令を伝えて、私たちは滑らかに関節を動かすことができるのです。
ですから、このセンサーが何かしらの原因で上手く働かないと、脳が正しい情報をキャッチできずに、間違った命令を筋肉に出してしまい、関節がデタラメに動かされて痛みを引き起こしてしまいます。
つまり、私たちが動いたときに生じる痛みの多くは、このセンサーの働き不足が原因なのです。
ぎっくり腰や寝ちがえなど、「動かして痛い」=「関節のセンサーの働き不足」を解消するには、センサーを正しく働かせる必要があります。
当院では、このセンサーを再起動して、痛みなくスムーズに体を動かせる施術を行っています。
とても優しい刺激なので、どの年代の方でも安心して受けられます。
痛みでお困りの方はお気軽にお問合せください!
----------------------------------------------------------------------
奏でる整骨院
住所 : 宮崎県都城市蔵原町3-5
電話番号 : 0986-51-6001
都城市で脊柱管狭窄症をケア
都城市でヘルニアの女性向け施術
都城市でぎっくり腰に対応
都城市で慢性痛のケアを提供
----------------------------------------------------------------------